Monday, October 11, 2010

バンクーバー4日目 

今日で丸4日目。とりあえず忘れないうちに新鮮に感じていることを記録として綴ります。

とりあえず生活基盤となる生活必需品を揃えたり、携帯の契約、働くためのSINの登録、銀行口座の開設などの手続きで2日間が終了。

3日目は、日本にいるときにこちらで仕事をしているかたにアポイントをとっていたのですが、その片と紹介いただいた方々に会って直接お話をしてきました。とても刺激的で何か面白いことが出来ればと考えているのですが、これはまた別の機会に。

で、バタバタしていたせいか、まだ時差ぼけが直らず睡眠が不規則なまま進んでいる私生活について。

靴を脱がない
当たり前なんだろうけれど、靴を脱がない。室内スリッパ的なものに履き替えるけれど、その週間がないためかつい、裸足で床を歩いたり、荷物を下においたりして「Oh my gosh」とか言われたり。そんなにおどろなくても。

11人でのホームステイ
今ホームステイしている家庭は、家族が7人、残り4人がホームステイをしています。ブラジリアン、コリアン、サウジアラビアン、私と完全に共通言語は英語なので、とても良い環境です。
ただ、私以外のホームステイ人は、ビジネス留学やバケーションでこちらに来ているので語学力の差が歴然。今日は完全なオフだったので、長い間みんなと喋る機会があったのだけれど、まだまだ全然ついていけず。
ただ、これまで本やSKYPEなどを通じて「英語を覚えるために"勉強"」していたというスタンスから、「仲良くなるために"話す"」ということに気持ちがシフトしたせいか、なんとなく、そしてとても少しずつだけれど、コミュニケーションとしての英語が分かってきている感じ。まぁまだ「ここを押さえれば」という要点がつかめていないので、早くつかめるよう母数を増やし続けるしかない。
依然不安のほうが大きいけれど、焦らずに。


Tommorow is Thanksgiving Day
相変わらず写真を取るのを忘れています。
写真アップしてみました。
明日は、Thanksgiving Dayといって日本で言う収穫祭的な終日。その前夜祭的な感じで、ステイ先の家族の親戚も集まって20人以上でパーティー。
私の日本の家庭は無宗教だからか、これまで神に祈るという祝い事を大勢で”真面目に”にやったことがないためか、いまいちその感覚というのがどこまで真剣なものつかめていないけれど、カナダでは多くの家庭が外出せずこの祭りを行うそう。
とりあえず、びっくりするくらいでかいターキーなどの料理が出て、うまかった。


ところで、こっちの人本当に食べ過ぎ。全然ついていけない。


食べ物の匂いがする街と家
で、食べ過ぎだから、ダウンタウンにも店が沢山ある。
特にピザ屋は、ワンピース(くそでかい)+ドリンク(くそでかい)が$2くらいだから、
170円くらいとめちゃくちゃ安い。
しかみ大体がドアを開けっ放しにしているからか、街中がピザくさい。本当に。
そして、街だけでなく家も食べ物の匂いがする。ホームステイ先だけでなく、こちらで働いている方の家にもお邪魔したのだけれど、同じ匂いがした。
食べ物と、あと、なんとなくだけれど、水が関係している気がする。

まぁ、そのうち慣れてしまいそう。

スーパーとか
スーパーに何度か行ってみたんだけど、こっちのスーパーはうるさい。色が。
基本原色で、しかも大きな商品が多く陳列されている。本当に目が疲れる。
広告も大味(だけれどシンプル)。まぁこのあたりは別の機会に書く予定。

電車は無人
改札もないし、電車内にも運転手がいない。たまぁに、抜き打ちで切符を持っているか確認するみたい。3年住んでるかたは、半年に1回くらいだよ。といっていた。そこまで人数が乗っていないようなので、1週間に一度くらいなんだろうか。収益のことを考えると長い目で見て改札つけたほうがよいきがするんだけど、どうなんだろう。まあないほうが楽ちんだからいいけど。

とりあえずこんな感じ。
写真あったほうがよいなぁ。
忘れずに撮るようにしよう。

人気ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment